コーヒーメーカーとタイマー

年末からだいぶ更新していませんでした。
最近は、大半の時間を仕事と睡眠と英会話に使っています。

ストレス発散は映画と物欲で凌いでいます。

最近買ってよかったものをいくつか。

コーヒー関連

コーヒーメーカー

何か特徴があるわけでもなく、不可もなくといった感じ。
毎晩翌朝分の豆を挽いて準備をしておき、朝にコーヒーを作っている。
500mlペットボトルをタンクに給水すると、私にとってちょうどよい量ができる。

TOSHIBA コーヒーメーカー ブラック HCD-6MJ(K)

TOSHIBA コーヒーメーカー ブラック HCD-6MJ(K)


タイマー

寝坊したときに、ただでさえ眠いのにコーヒーがないのは致命的、ということで導入されたもの。
初期設定は手間だがそんなに設定変更しないのでよい。
そもそもかなり安いので多くは求めない。

朝ON、45分後にOFFに設定している。
安全のため、コーヒーメーカー側のスイッチも使用後にOFFにしているが。

デジタルプログラムタイマー? グレーPT50DG

デジタルプログラムタイマー? グレーPT50DG



ちなみに、以前紹介したミルの1.5-2カップ分ぐらいを500mlの水で使うとよい感じ。
使う豆、挽き方、フィルタ、そもそも好みとかいろいろパラメータがあるから自分の好きなやり方でよいと思う。

HARIO ( ハリオ ) 手挽き コーヒーミル ・ セラミック スリム MSS-1TB

HARIO ( ハリオ ) 手挽き コーヒーミル ・ セラミック スリム MSS-1TB


ケータイマグ

これは職場の人に教えていただいたもの。
コーヒーメーカーで作ったコーヒーをそのままこれに投入。
500mlのペットボトル水が480mlぐらいのコーヒーになる。
残りは蒸発したり豆に給水されたり。

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.48L レッド JMZ-480 R

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.48L レッド JMZ-480 R


たまたまバス停の近くだった、という理由で立ち寄った店を使い続けている。
今はブラジルとエルサルバドルを250gずつ買ってくる。

スペシャルティコーヒー豆専門店 トライブ
http://www.coffee-tribe.com/


この雑記を書いていて、ミルを買ったのはいつだったかと思い調べた。
2011/3/6の雑記に記載があった。

2月頃にダブルウォールマグカップを買って、その後インスタントコーヒーを卒業した。

もうじき一年になるわけだが、私の家でのコーヒー文化はすっかり根付いたようだ。