intel atom で小型PCを! (3)

intel atom で小型PCを! シリーズハードウエア編もそろそろ終盤です。

せっか省電力なAtomなんだから、ということで今回はあいているPCIスロットを使用して0スピンドル化したいと思います。

今回使用するのはこんなもの。

左から順に
・SiliconPower製二〇〇倍速CFカード
・CF-IDE変換基板
・4PinHDD電源からFDD電源への変換コネクタ

実は昨日のうちに組み立てが終わってるはずだったにもかかわらず、右端のケーブル、購入ミスで組み立てが完了しなかったという・・・。

気を取り直して本日追加購入。

ちなみに前回のケーブルと並べるとこんな感じ。


右がmotherboard用の4Pin、左が今回使うFDD追加コネクタ。

配線が汚いけど組み込むとこんな感じ。


赤点線で囲ったところが今回の追加パーツ(ケーブルでみにくい)

もともとHDDを搭載していた金具(電源部分付近)は重いし廃熱の邪魔になると判断して撤去。
構造的には問題ない。

CFカードは外側から交換可能。

FATでフォーマットしてOSを入れているところ。

ちなみにNTFSでフォーマットして使おうとしても失敗するので注意。

ドライバーその他が完了したらレビュー追記します。