Thinkpadの新型が発表・発売 X200

直販サイトでも旧製品がたたき売り状態だったので、そろそろかな、と思っていたんですが、やってきました新型ラインナップ。

8製品一気に発表だったようです。

検索キーワードをざっと書いておきます。

Lenovo3000の後継機種、格上げ
ThinkPad SL400/SL500

T61Pの後継機種、1920×1280の液晶搭載が魅力
ThinkPad W500

Centrino 2プラットフォーム搭載Office向け
ThinkPad R400/R500

X61の後継、(X300との中間点?)ついにWideが標準に。
ThinkPad X200

標準機種?なんかとんがって無くて・・・。
ThinkPad T400/T500


追記

ThinkpadX61ユーザとしては、"バッテリでの運用が実用的になった"かもしれないX200に興味があります。

12.1型ワイドになったらしいので、サイズは確実にでかくなってますがその分Enterキー周辺で小さくなっていたキーが標準サイズになった模様。

SSD搭載オプションもあるらしいです。
詳しくは八月に詳細スペックを発表するらしいです。

公式発表の画像から見ると、モニタ上部にカメラを装備しているようです。

画像はキーボードがJp向けではないですが、ある程度参考にはなるかと。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/media/thinkpad/tpx200.shtml

ん・・・ACアダプタ口をはじめ各種コネクタの位置がだいぶ変わってますね。
カードスロットとか、廃熱口とかを考えると、後ろに移ってしまったのかな・・・?


SSD、ワイド画面は予想通りですね。

個人的には高解像度モニターオプションが以前からほしい(昔のX3*にはあった)のですが。(Tabletモデルは重いのでちょっと)