環境に配慮した椅子

ワタシ、快適な椅子を探して彷徨っているのですが、肩こりが悪化して接骨院に行ってきました。


さて、高級椅子のパンフレットや公式ページを見ていると"〜%リサイクル可能"などの表記を見つけます。

こんなことを言ったら怒られそうですが、これから新しく椅子を買いたい人間としては、環境に配慮した〜というのは二の次で、いかに快適か、どれぐらいの値段か、どれぐらい使い続けられるか、が重要になってくると思います(10万オーバーの製品は決して安い製品ではないです)

そこで次のように思いました。

リサイクル率が云々、分別がどうのこうのより、
・長く使い続けられること
・壊れてもパーツ単位で修理ができること
・長期の保証が受けられること

を売り出すべきではないでしょうか。

PCに比べれば高級椅子はライフサイクルも長く、対象が人間なんですからそんなに頻繁にモデルチェンジをするわけでもないはずです。

シートが擦れて破けた、など交換すれば問題なく継続使用可能なわけで、廃棄するよりも再利用だろ、(エネルギー的に考えても)と思ったのですが、どうなんでしょう。