WSUSのクライアントIDを初期化する

以前自分の環境でVMWareのテスト環境を構築しているときに必要だったので作成したScriptを公開します。

別にScriptじゃなくても出来ます。
ただ、面倒なので。
#-------------------------------------------------------------------------------
WSUSに接続する際、SIDとは別にWSUSサーバーでクライアントを識別するために、クライアントのレジストリに一意のIDが振られています。


ただし、Clientの大規模展開などでコピーされた環境ではIDが被る場合があり、WSUSのコンソール上で複数のクライアントが同一のIDになってしまうことで、OS名がころころ変わる1台のクライアントになってしまいます。

このScriptでは、いったんクライアント側のアップデートを停止させ、レジストリの対象部分を削除、再生成させます。

#-------------------------------------------------------------------------------
ライセンスなどはファイルに説明.txtが有りますので、参照してください。

ダウンロードは下記URLからどうぞ。
http://line.to/earth/blog/scriptpub/wsusclientid.zip