Momentus 5400.6 発売!

Seagate Momentus 5400.6シリーズが発売されたようです。

型番ST9500325ASは500GBですね。

今私は5400.5シリーズ最大容量の ST9320320ASをX61に搭載していますが、一気に500GBが発売されたわけです。




Momentus 5400.6シリーズの型番をみると、・・・ってあれ?500KBはないよねえ。
というわけで、Seagateにメッセージを送っておきました。

  • SATA 3.0Gb/s 120GB ST9120315AS ST9120315AS
  • SATA 3.0Gb/s 250GB ST9250315AS ST9250315AS
  • SATA 3.0Gb/s 250GB ST9250315ASG ST9250315ASG
  • SATA 3.0Gb/s 500KB ST9500325AS ST9500325AS
  • SATA 3.0Gb/s 500GB ST9500325ASG ST9500325ASG

同一容量で型番にGたついているものは加速度センサ付きのようですね。
5400.5と5400.6をざっと比べてみましたが

回転数:変化なし
バッファ:変化なし
平均シーク:若干遅くなった
と、あまり変化がみられませんが致命的に違う点があります。

5400.6
Seek
Read/Write Avg
Idle/Standby Avg
1.54
2.6/2.85
0.81/0.22

5400.5
Seek Avg
Read/Write Avg
Idle/Standby Avg
1.3
1.6
0.685/0.205

電気、食いますねぇ・・・。書き込み時の電力消費が1.5倍以上だったり・・・。