付加価値は必要だと思うが、何でもエコって名乗るのはどうなのか

http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/usbhub/bus-self/bsh4a02/index.html

こまめにON/OFF!!
省エネ・節電の個別スイッチ付きUSBハブ 『エコハブ』

ポートごとにON/OFF出来るスイッチがついたHUBらしい。
手元のスイッチでUSBケーブルを抜いた状態に出来るのは、便利かもしれないけれい。
昨今増えているUSB給電で充電する系のデバイス用としては、ポートごとにON/OFF出来るのはいいと思った。

イマイチだと思ったのは、スイッチとデバイスの取り外しが連動するようなアプリがついているわけではなく、電気的にばっつり切ってると思われる点。


で、如何なものかと思ったのは名前。
どれぐらいの頻度でON/OFFを使ったら(当社比でもいいから)エコになるのかすら表示されていない。
この製品を新しく設計製造するために新たに発生したであろうエネルギーと顧客が電源OFF機能を使って削減するエネルギーを天秤にかけたとき、省エネルギー方向になってなければ"エコ"じゃないよね。

その見積もりすら表記されてないけど、エコハブ。
おもしろそうな製品だけにちょっと残念な名前に感じたのでした。
#いや、すごく便利だと思うよ
#http://www.thanko.jp/products/usb.htmlに有るような、とりあえずUSBから給電します、的ガジェット大好きな人には特に。

エゴh・・・いやなんでもない。