HHKB

キーボードにこだわりのある人なら、知らぬ人はいないと思われるHHKBだが、どうやら30万台も出荷したらしい。

http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/30_campaign/
アニバーサリー企画をやっているので、興味のある方は参加してみよう。


・・・ところで。

変わった先輩が居たのだが、彼もまたHHKBの愛用者だった。
キーボードだけ、持ってくるような拘りようだった。
当時私は106キーボードに慣れ親しんでいたせいか もしくはメカニカル信者だった影響か、HHKBは興味の対象外だった。

今でも、メカニカルの茶軸キーボードを愛用しているが、最近職場ではHHKBを使用している。

たまたま職場の段ボールで眠っているところを、興味本位で使い始めたのだが、当初は大変だった。

そもそも英語キーボードな上に、Fキー・矢印キーなどが略。
半角全角キーを右Altに割り当てて、レジストリをいじってやっとVistaでも使い始めたのが2週間ぐらい前。

記号はまだ若干戸惑う物の通常の作業では問題ないぐらいには慣れてきた。
最近問題なのが、左の小指がCtrlの位置を英語キーボードで覚え始めてしまったこと。
家に帰ってCapsLockを押しては戻すという誤操作。

マルチリンガルな指に鍛えていくか、はたまた彼のようにHHKBを持ち歩くか。

後者には、なりたくないなあ。

HHKBを普通に使っている人がいたら、その人は普通の人じゃない、と思う。 英語キーボードならなおさら。