Anti "残業"

時間外労働、超過勤務 通称残業。

なんだか知らないけど、残業が好きな人って居るよね。

毎日残業三昧で、残業していない日が珍しい人もたくさんいるね。
自営業とか、ほぼ個人経営で自分の勤務時間=利益≒給料 な人はそれで良いと思うのだけど、一サラリーマンが当たり前のように残業している現状。
そして、その現状を変えようとしてすら居ないで何ヶ月も何年も、そしておそらくこの先も残業し続けている人。

自分の能力を見直すべきじゃないのかな。
普通に時間内で仕事が終わらないなら、絶対的に仕事量が多い、もしくは仕事をこなす能力が無いのどちらか。

前者なら、(居るなら)上司に相談するべき。そして、見合うだけの利益を生んでいるか検討するべき。
後者なら、能力が無い者が残業したって効率は上がらないのだから、能力をつける、もしくは上司に相談の上、残業せずにさっさと帰るべき。
能力が無いものが残業したって、効率があがらないどころか、余計に費用がかかる。
その分、利益が下がることを自覚せずダラダラよるまで仕事する意味を考えるべき。

あ、あとありがちな話で
残業している周囲の空気で仕事無いのに残業する奴、一番駄目だからさっさと帰れ。
一見 遠慮しているように見えて、一番無駄に費用かかってるから!



理想論と言われるかも知れないけれど、残業垂れ流してる奴より、きっちり仕事してあがってく奴の方がかっこいいだろ?