ほとんどトラックボールの生活になりました。

以前から、個人所有の端末を家で使う際は、SlimBlade Trackballを使用していました。

以前といっても、私がトラックボールデビューしたのは今年にはいってからなので、慣れ親しんだ入力デバイスというわけではありません。

外出中はThinkpadTrackPointを愛用していましたが、家ではもっぱらレーザーマウスでした。

それが、SlimBlade Trackballを買ってからはほとんどトラックボールになりました。
唯一例外はFPSなどの高速・正確な操作が必要な場合とサーバーコンソール操作でした。

職場の研究所ではDELLの端末に付属してきた安い光学式マウスでした。
家で以前使っていたレザーマウスに比べると、とりあえずマウスは用意しました的なマウス。

"ユーザインターフェースにはこだわるべき。"で書いたような考えなのだが、しばらく最近までそのままDELLのマウスを使っていた。

それが先日、ひょんな事で使われていない(しかも備品)のトラックボールが回ってきた。

それ以来、職場のDELL端末は

となったのですが、気になる点が何点か。

  • RDP使用時に日本語が使えなくなる:HHKの設定関連がうまく拾えてないみたい。
  • SlimBlade慣れしているので、ネジリスクロールができないorz


英語キーボードと日本語キーボードの使い分けで、記号の打ち込みをよくミスするようになってしまったのは困っている点。

ここはもう、英語キーボードとSlimBladeで統一しようかな・・・。