人差し指が痛い

腱鞘炎ではないと思うのだが、右手の人差し指の第一関節が妙に痛い。

キーボード、トラックボール、マウスととにかく使う指なので、ちょっと困る。


関節痛といえば、昔は寝なくても眠いだけでなんともなかったのだが・・・。
最近は睡眠時間が短いと、関節まで痛くなる。

ここ最近では連続睡眠時間が5時間を切ると、足から首までの各関節の動きがよろしくない。#もちろん、睡眠時間が短ければ頭の動きもよろしくないのだが。

そういうわけで、書斎と寝室を分けて睡眠を大切にしていこうと思っている。

だいぶ空気が乾燥してきたので、加湿器も稼動を始めた。
去年の冬に購入した加湿器だ。

今年は、*インフルエンザ関連の影響で、空気清浄機のCMが多くなっている気がして、ちょっとだけ調べてみた。

http://www.google.co.jp/trends?q=%E7%A9%BA%E6%B0%97%E6%B8%85%E6%B5%84%E3%80%81%E5%8A%A0%E6%B9%BF%E5%99%A8&date=all&geo=jp&ctab=0&sort=0&sa=N

例年に比べ、加湿器よりも空気清浄機の検索数の立ち上がりが早い。