ブラウザのプロファイル移行

昨日の雑記で、プロファイルを引き継いだFirefoxATOKがあるとOS入れ替えの半分が終わると書きました。

現在、Firefox3.6b4 + WeaveSyncとAtok + atoksyncでプロファイルを引き継いでいます。

Weaveはmozillaのサーバーに間借り、Atoksyncは自宅のサーバーに設置したwebdavに保存しています。

本当は、Weaveも自宅のサーバーに設置したかったのですが、使用開始時の時点でweaveのドキュメントの少なさに断念しました。

さて、Weaveで同期できる項目は、現在のweb2.0・くらうどーな世界では非常にやばい情報です。


Firefoxに保存しているパスワード、履歴、URLを奪われると個人的な悩みで完結せず、謝罪回り行かなければならない人もいるかもしれないぐらいです。
Weaveでデータを同期させる場合、mozillaのサーバーにデータを送る段階で暗号化しているようです。また、送信先のサーバーにログインするパスワードと暗号化・符号化のパスワードは別に設定できます。

OS入れ替え時に忘れるといけないから・・・と同じパスワードにしていましたがこれは大変危険でボケな行為なので、是非慎むべきでしょう。(認証時の通信がセキュアであるという保証がない以上、通信傍受もしくはmozillaのサーバーが乗っ取られた際に、プロファイルをのぞき見られる可能性を考慮すべきです。もちろん、現時点で信頼できるmozillaの組織が、今後も信頼できるとはかぎりませんしね)


一部lifeはかーサイトでは、"Firefox3.5のみの対応ですのでご注意を。"なんて言っていますが、間違いで "3.5以上で"動作します。

人柱なかたは是非。(あ、プロファイル破損しても自己責任でよろしくね)