新製品発表の時期到来 ノース統合ATOM

がじぇったーの皆様お待ちかねのCESの時期がやってまいりました。

訂正:NICに関する部分が、どうやら間違っているようです。現在確認中です

IntelAtomシリーズもノースブリッジが統合されたモデルが店頭に並び始めました。
久しぶりに、非蟹NICAtomマザーです・・・買う予定です。
詳しくは、追記にて

「D510MO」
ただ、注意しなければならないのはレガシーなIOが省略されている点。
どうも、パターンは残っているのですがコネクタは実装されていないように見えます。

私は、UPS制御に使っているので困るんですよね。
いい加減USBにしろというお達しでしょうか。


今更アナログVGAだけにってしまった点も残念です。
サーバー用と割り切ってしまえばまったく気にすることは無いのですが最近はHDMIに変換の上今のテレビに・・・という需要が賄えなくなるわけです。

せっかくファンレスになったのに、残念ですね。

945GCLF2とD510MOの違い

  • ノースブリッジがCPUと統合された
  • メモリがDDR2 800,4GBまで対応
  • メモリが2本積める
  • NICが蟹じゃない 詳しくは、追記にて
  • ファンレス(消費電力少なくなったよ)
  • PCI Express Mini Cardスロットが使える
  • 4PIN電源コネクタの廃止
  • RS232C/Printerポート廃止

演算能力については、ほとんど変わっていないと思われます。
メモリが近くはなりました。

NICが嫌でも、PCIが1枚しか使えないので我慢してきましたがやっと開放される・・・。


追記:コメントいただきましてありがとうございます。
蟹ではない!と喜んだのですが、バッチリ蟹のようですorz
どうして私が蟹じゃない!と思ったかについては下記の通りです.

当初、情報が出始めの頃はNICに関する情報がありませんでした。(統合型)と記載がありました。
今も、Intelのページの一部はそうなっていますが:参考
http://www.intel.com/cd/channel/reseller/ijkk/jpn/437989.htm 

で、統合型となると、Integrated typeになりますが、チップセットのNM10 ExpressもIntegrated typeNICをサポートするという事前情報の記憶がありました。
となると、Integrated typeのNICということで、チップセット統合型のNICを積んでいるものと考えたのです。

また、比較対象とした、D945GCLF2のページには蟹であることが明確に記載されていました。
http://www.intel.com/products/desktop/motherboards/D945GCLF2-D945GCLF2D/D945GCLF2-D945GCLF2D-overview.htm

蟹の表記が無くなったから、喜んだという点もありますが・・・。


しかし、蓋を開けてみると廉価版も上位版も、蟹搭載とのこと、非常に残念ですが蟹を積んでいることは間違いないです。
コメントありがとうございます。/そしてお騒がせして申し訳ありませんでした。

また蟹となると、買い増しは中止ですね・・・