ThinkpadX61がまた不調

新しいThinkpadを見ていたので、機嫌を損ねたのだろう・・・。
メインコンソールにしているThinkpadのCPUFANが泣いている。

とりあえず、すべて分解して清掃を行ったがあまり効果なし。
マザーボード裏まで取り外すと、ほとんどのねじを外すことになる。
幾ら分解しやすいThinkpadでも、かなり手間の掛かる作業だ。


それでもだめだったので、応急措置として呉工業のCRC-556をCPUファンのベアリング部分に噴射。


効果が認められたので、すべて組み立てて現在テスト中。
以前保証期間内に同じようなトラブルが出たときは、マザーボードまで交換されて返却されてきたことがある。

CPUファンユニットは、パーツナンバーで調べるとFAN単体ではなく、ヒートシンク・パイプ部分とセットのようで、案外高い。

しばらくは今の状態でがんばってもらうしかないかな・・・。
#どうしてもだめだったら、X60sのファンユニットと交換して・・・(涙


追記:FANが回らないとFANの様子見にならないので、Super piで負荷をかけながらFAN回転の様子を確認していたのだが室温が低いので、最大回転で回ってくれない。

Thinkpad Fan Controller というツールがなかなか良い。
カスペル先生には怪しいドライバーを入れようとしていますよ!と警告されてしまったが・・・。