UACの動作について

Vistaから搭載された、UACについて。

この手の仕組みがOSの標準機能として実装されて動いていると言うことは大切なことだと思うけれども、ユーザビリティがイマイチだよね。

Windows7になったときに、若干改善されたけれども、十分とは言い難い。

個人的に欲しいのは、UACの画面で"次回からこのプログラムを許可する"的な動作。

プログラムのハッシュをとっておけば簡単に実装できるでしょう、と思ったら、既にやったベンダーが居た。

参考:http://www.symantec.com/norton/theme.jsp?themeid=labs_uac&header=0&depthpath=0

User Account Control (UAC) is a security feature of Microsoft Windows Vista that changes the architecture of the access token creation process and prevents users from logging on with full administrative rights.


本当は、これぐらいの機能は実装して欲しいんだよね。
Windows7のSPで実装してくれると、好感度アップは間違いないし、UACを無効にする人も減るのではないだろうか。

#TrueCryptを使うたびに、UACが煩わしいと思ったことがきっかけ。
#私の回りではUACをOFFにしている人が少なくない。