暗号化までしている端末のバックアップには気をつけよう

暗号化をしていると言うことは、その端末に"漏洩すると困る"データが含まれているいうことでしょう。

そんな端末のバックアップにも、注意しましょう。


私の場合は、従来はポータブルHDDにバックアップしていたのですが今はLAN内にBitlockerを使った領域を持つファイルサーバーがあるので、その領域に向けてネットワーク経由でバックアップを取得させています。

せっかく暗号化までしてデータを守っているのに、いざ守りたいときにバックアップデータから情報を読み取られたのでは、意味がないですからね。

#とこんなことを書いていると、"書いていること自体で安全性を欠く"と某所から突っ込まれそうです。


確かに、暗号化していること自体を明かしたり、何を使って暗号化して居るのかという情報を明かすことで安全性が下がりますね。