資格検定ビジネス

先日、民間資格を取得するためにテストを受験した。

テストを2回合格すると、1資格認定となるのだが、1回の試験に約1.5万円かかる。
つまり、1資格認定を取得するには最短で3万円かかる計算になる。

テキストを作ったり、問題を作ったりするのは確かに大変だし、試験場所を維持するにも金が掛かるのだから仕方がないと思うのだが、気にくわない点もある。

たとえば、下位の資格を取っていないと上位の資格が取得できない点だ。
いちいち下から順番に3万円掛けて取得していかないと、上位試験の受験資格すら手に入らない。
出題範囲が違うといわれれば其れまでなのかもしれないが、其れであれば上位レベルという扱いではなく、別カテゴリとして2種類の資格認定にすればよい。

このあたりのことを考えるとビジネスなんだなあ・・・と思わずには居られない。
一番上を取得するまで、おおよそ10万は掛かるんだ・・・(最短でね)