T410CTO発注準備

いい加減にX61が死にそうなので、次の端末の選定をしていました。

最低条件としては、主要性能が今より落ちないこと。

X61は修理工場に何度も旅立ちつつも、3.5年もがんばってくれました。
修理・交換を繰り返した結果、外装パーツ意外はほとんど別の端末になってしまっているので、一台で3.5年もがんばったというと嘘になるかもしれませんが、それでも十分働いてくれました。

3.5年も現役で使い続けた端末は初めてだった気がします。
それだけ基本設計がしっかりしていたのでしょう。


主要性能が落ちないといっても、以前と比べて若干使い方も変わってきました。
以前は、電車通勤でしたので、ウルトラモバイルである必要がありました。

そのため、ThinkpadではXシリーズしか選択肢が無かったのですが、最近は車も使えますし、そもそも常に端末を運ばなくなりました。

となると、携帯性が若干下がっても問題ないということです。
携帯性を下げてスペックをあげようと思うと、WシリーズもしくはTシリーズです。
Wシリーズは、性能に文句はないのですが値段と重さのため選択外でした。
Tシリーズは、前回のモデルチェンジでCore2DuoからCoreiシリーズに変更になりました。


同時に、optionで選択可能な外付けGPUが、AMDからnvidiaに変更になりました。
実は、新しいGPUがcuda対応製品らしく、この変更は嬉しい点です。


CTO可能なので、色々とスペックを弄った結果、次のスペックに落ち着きそうです。


プロセッサー インテル Core i7-620M プロセッサー (2.66GHz 4MBL3 1066MHz)
初期導入OS Windows 7 Home Premium 64 正規版
初期導入OS及び言語 Windows 7 Home Premium 64 正規版 - 日本語
ディスプレイ 14.1型液晶 WXGA+ LEDバックライト
グラフィックス NVIDIA NVS 3100M グラフィックス(256MB), AMT
モデム あり - AMoM
モリー 4GB PC3-8500 DDR3 (2スロット使用)
キーボード 英語キーボード
ポインティング・デバイス ウルトラナビ/指紋センサー
カメラ 内蔵カメラ・モジュール 2.0メガピクセル
ハード・ディスク・ドライブ 320GB ハード・ディスク・ドライブ, 5400rpm
オプティカル・ドライブ DVDスーパーマルチ, ウルトラベイ・スリム
カード・スロット オープンスロット
バッテリー 4セル, Li-Ion バッテリー
電源アダプター 90W AC アダプター(標準添付)
Bluetooth 内蔵Bluetooth
ワイヤレスLAN アダプター インテル Centrion Advanced-N+WiMAX 6250
言語内容 日本語


現時点で、メモリとHDD以外はほとんど最上位です。
OSは入れ替えてしまうつもりなので、ナシにしたいところなのですが・・・。


合計はおおよそ16万円。
現行のX61が10万ぐらいでしたから、若干値段が上がっています。
最初からメモリ多め、CPU最上位と結構贅沢なスペックなので、仕方がないかなと思うのですが、この金額をぽんぽんと使えないので、この状態で保留中。


自由に使えるお小遣いが入り次第、注文ボタンをクリッククリック!