メールアカウントの統合

初めてメールアカウントを持ってから既に10年近くが経つ。
思えば、最初は親父の会社のアドレスだった。
ADSLの黎明期に自分のパソコンを手に入れたが、当初は同期とメール交換なんてする機会は無かった(同期はmail address?それ何?持ってない)


それから10年で携帯電話でいつでもどこでもメールができるようになった。
携帯電話でメール交換する相手は未だに数少ないが・・・。


携帯電話とPCのメール文化には明らかな差がある。
それは、常時持ち歩いていること・Push/Pullの違いによる準リアルタイム性、顔文字・絵文字など感情表現を代行する記号などだ。

常に携帯電話を持ち歩き、誰かとメールすることで誰かとつながっていたいという世代。
メールが返ってくる時間すらも、会話が途切れることと同じくコミュニケーションの一部になって、感情表現としてとらえる人も居るぐらいだ。(なんで返事くれないの?怒ってるの? と言われても風呂に入ってただけです・・・etc)
こうなってくると、携帯電話のメールはチャットのような状態に感じられる。

本来、非同期なメールが同期的に扱われることで得られるメリットもあると思うが首にひもをつけられているという煩わしさも感じるので、携帯電話でのメールのやりとりはあまり好きでない。
そんなにリアルタイムにやりとりしたいなら、電話せい。


私の場合は、確実に記録がとれるメールは結構好きだ。
だが、会社の上の人たちは、メールは二次手段であって電話を優先しろという。
一部には同意できるのだがメールで得られる”考える時間”が電話ではほとんど無く、矢継ぎ早に話が進んでしまう点が嫌いだ。
メールした後に電話するという手段を併用している。


ところで、個人的なメールアドレスを含めると、本人が把握しきれないようなアカウント数がある。
最近メールを統合管理し始めたのだが色々と面倒な点があって、統合しきれない。

具体的には会社と所属機関のアドレス。(ともに、WEB経由で内容を確認することができる)
私的なアカウントに転送するわけには行かないけれども、結局確認しないと気が済まないので何カ所かメールを確認して回る羽目になる。これは不便。

現在検討している解決策は下記

  • 仕事・所属機関のメールについてはIMAPで取得して、ローカルにキャッシュを残さない。
  • 複数のメールをGmailのような形式で統合表示する仕組みを作る(時系列・件名でグループ表示されると良いかも)

前者が現実的かなと考えている。
問題は所属機関のアドレスが、IMAPに対応していないことなのだが、こちらは会社のアドレスに転送することは問題ないようなので会社に転送を掛けて、会社のアドレスにIMAPして取得するのも手かなと。