集団心理が裏返る瞬間

風呂でぼーっとしていたら、突然思い浮かんだ。

日本人は特に弱いといわれている"みんなと一緒がいい"に代表される集団心理が、裏返る瞬間というのはシュミレーションできるのだろうか。

戦争ムードだったり、バブルだったり、近いところではサブプライム問題もそうだと思うが、一気に周辺事情が変わる状況というのは、数値化してシュミレーションできないだろうか。

事象そのもののインパクト、発生したタイミング、影響度合いをすべて入力しておく必要があるので、難しい気がするが出来たなら金融・経済で儲けられそうだよなぁ・・・と。

あとは、芸術家や音楽家の評価が、後から裏返るというのも 当時の世の中では評価されなかった物が、あるところから評価される その評価が変わるきっかけはどのような物なのか・・・等。

学術分野では、発表しておいた仮説が、あとから実証されることで評価が高くなる(そして逆もしかり)あるとおもうが、絵画などはどのような基準で後から評価されるのだろうか・・・。

いったん評価された作品の評価がさがることはあるのだろうか?(実は模造品でしたとか、傷がつきました!とかいうのは、話の本質と違うので除外)