DELLの鯖にSDカードスロット

現行機種のDELLのサーバT710の現物を触れる機会があったので見てみたのですが、だいぶ変わりましたね。

PS/2はとうの昔に廃止されて、USBポートだらけなのは知っていましたが、背面にSDカードスロットがあります。

VMのESXiをプリインストールして出荷する際にSDカードに記録して出荷するみたいで、そのスロットらしいです。

最初はBIOSのアップデートか何か or システム診断ツールのログ吐き出し?等考えたのですが、

PC Proの下記の記事によると
http://www.pcpro.co.uk/reviews/servers/355762/dell-poweredge-t710

The T710 is a good candidate for virtualisation, as along with the quartet of Gigabit ports, it has Dell's SD memory card slot and 1GB card for booting into an embedded hypervisor.

ということのようです。
DELLの以前のモデルは、本体内部にUSBFlashmemoryを挿すためのポートがあったんですが、より簡単なSDカード外だしになったようです。