のぉお!今日賞味期限の卵が残り3個も!

というわけで、急遽ゆで卵を作ることに。
ただ茹でて冷凍したのではツマラナイということで、電子レンジで作ってみた。

卵直レンジでは例によって爆発することは周知の事実なので、

電子レンジでゆで卵を作る
http://www2.tokai.or.jp/seed/seed/mijika6.htm
を参考にしながらやってみた。

[大雑把に言えばアルミホイルでくるんでコップで茹でる]
熱源が火から電子レンジに変わっただけで、沸騰した水が卵をあたためるという構図に変わりはない。

1回目:失敗
温める時間が足りなかった模様。
途中まで食べて見たものの、黄身が完璧に生。
賞味期限ギリギリの卵を生で頂くのはちょっといただけない。
黄身を一口食べたところで、生臭さのためギブアップ。

なんか、鶏(の液体)を食べてる気分で気持ちが悪い。


1.5回目:まだたりない
途中まで食べてしまったけれども、すてるのも惜しいのでもういっかいアルミホイルを巻いてコップに入れて電子レンジに投入。
追加なので、3分もあれば足りるだろうと思って、2.5分にしたのがまずかった。
加熱時間の前半は、水道水が沸騰するまでのオーバーヘットがあるので、そのことを考慮しないと効果が薄い。

2回目:やっと食べられる状態に
3回の電子レンジ投入を経てやっと食べられる(正確には食べかけの)湯で卵が一つできました。

....ガス使った方が早かったんじゃorz

  • 電子レンジから出すまで少しおいたらいいかもしれない。
  • ガスでの湯で卵調理でも3分ぐらい放置する方法もあるしね。