ユーザからすると、既得権益の死守にみえる

SIMロック解除は業界のエコシステムを破壊」、ソフトバンクの松本副社長が主張
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100402/1024038/?set=rss

今後の規制によってSIMロック解除が強いられれば、「業界のエコシステムを破壊する。大混乱が起こり、ユーザーに不利益となる」(松本副社長)

まあ、iphoneで御社が儲かってるのもSIMロックのおかげだものね、そりゃぁ、あなたは反対するだろうね。


業界のエコシステムを破壊といっているけれども、"日本の<ガラパゴス>業界の"じゃないかね。
キャリア独自のサービス云々で縛ってきた日本の携帯に対して、その縛りが緩いスマートフォンSIMロックの要望が高いのは、当然のことだと思う。