mailboxの容量

ここ数年、フラッシュメモリチップの単価が下がったこともあり携帯電話の内蔵メモリも大容量化してきている。

以前は、PCのメールですら10MBのメールボックスがあふれるとサーバ側で古いものから消したりしていたのに、Gmailを使い始めてからというもの、全く使い方が変わってしまった。

常にデータは残していつでも検索出来る状態に。
端末にメールクライアントを入れること自体をしなくなった。
入れたとしても、基本的にIMAPでメールの既読/未読/Tagを保持させる。

でも、例外があって携帯電話のメールは基本的に受信して、端末保持。
保護しないとFIFOで消えていく。

スマートフォンならその限りではないけど。

すでに通信インフラ屋とメールボックス提供者は一致しなくてもいい状態なのに、携帯電話だけは一緒なんだよなあ・・・と思ったわけ。


・・・夜中にメールがきて、寝ぼけたまま操作していたら保護かけた思い出のメールをみて凹んだ。