PC関連パーツを大量に破棄

どうも 引っ越しを目前にして、未だに引っ越し先が決定していないEarthです。

会社を挟んでいると何かと面倒ですね、正直うんざりです。

それはともかく、引っ越しに先立って不要になったCRTモニタやネットワーク機器の一部を破棄しました。

といってもこのご時世、燃えないゴミでは引き取ってもらえないので(実際マンションのゴミ捨て場に数週間放置されているミドルタワーが一個あって悲しい事に)、ネット界隈で有名なパソコンファームさんに持ち込んで処分しました。
http://www.highbridge-computer.jp/recycle/

今回持ち込んだのは

  • ミドルタワーPC2台
  • ネットワーク機器(ラック9U分)
  • サーバ(初期型ブレードサーバ3U)
  • 17インチCRTモニタ
  • デスクトップタイプUPS1台

乗用車一台分、ガラスが割れない程度の高さまでぎっちり積んで三郷に向かいました。
回収を断られたらいやだなと思い、事前に電話で確認したのですがUPSのバッテリー(鉛)も回収OKとのこと。


持ち込みの場合、依頼すると目の前でHDDクラッシャーをつかってHDDの破壊を行ってくれます。
今回は、デスクトップのHDDとブレードサーバの9枚分、併せて10台のHDDを破壊してもらいました。
秋葉原でもソフ○ップが同じような機械を使って破壊サービスをやっていたと記憶していますが、1台ごとに費用請求があったとおもいます。


ブレードサーバのHDDは分解していなかったため、60本以上のねじを外していただくことになり、手間をかけさせてしまいました。


数名に囲まれてみるみるうちにばらばらになっていくサーバは、少し寂しく感じました(- -;


量としては、ほぼ事業者ゴミに相当する量ですが、いやな顔もされず、名前と住所、電話番号を書くだけで手続きは終了。
事前情報通り、費用は無料。缶ジュース1本をいただきました。


持ち込みの依頼も結構多いようで、分解してHDDを取り出し・破壊する間に私の他に4台ほど車がきていました。#GW中は駐車場には入れないぐらい混んだと聞きました。