USBオーディオアンプ

かれこれ10年も前になるんですね、SOTECがまだ元気だった頃の話です。

PCとAVの融合を狙って、SOTECKENWOODと組んでAFiNA AVシリーズを作りました。
その後、紆余曲折を経てUSB音源機能のついたオーディオアンプ部分が1万円前半で大量にたたき売られました。

それが、一部で有名なvh7pc。
有志が制御ソフトまで書いて、立派に使える便利な機器として認められていました。
当時まだ学生だった私も、1台購入して最近まで使っていたのですが、ここ最近調子が悪く買い換えを検討することに。#今だったら予備も買ってるだろう

そういうわけで、USB音源の機能のついたアンプを探し始めたのですが案外少ないんですね。


ONKYOのMA-500Uも、製造中止のようですし、YAMAHAのMA-500Uもすでに入手できない。
調べていて気づいたのは、案外製品が少ないことと販売開始年が近いこと。

最近はどうなっているのかと調べてみると、

USBには対応しているが、FlashMemoryからmp3を読むための機能で、PCからUSB音源としては使えないという機種が結構多いようですね。(車のアンプもそんな感じ。便利なんだけどね)
LAN対応でDLNAネットラジオ対応!うん、そりゃまた結構なことなんだが、それよりUSB音源として使いたいんだ!と。

AVセレクターとか、サラウンド対応とかそういうのは求めてないんだ。
純粋に、USB音源として動作してステレオのアンプにもなってる手ごろな価格の製品がほしいだけなんだ・・・。

需要ないのかなあ・・・。

ヘッドホン用にUSB音源を持っているので、そこからデジタル出力回せばいいかなとあきらめかけているところ。