CADとか

先日、窓の杜にて2DCADの無償ソフトが公開されたという記事を読んで、CADに興味がわいた。

Solid Edge 2D Drafting
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100519_367944.html

以前趣味で3DCGを作っていたこともあるので、何とかなるだろうと触ってみた。
ちょうど、引っ越しの準備で新居の平面図を引こうと思っていたのでちょうど良かった。

小さい頃から、部屋の模様替えが好きだった私は実家の間取りを方眼紙に書いて'設計'を楽しんでいた記憶がある。

今回は2DCADということで、部屋を上から見た図で構成。

図面を作ろうとすると、いろいろと問題がある。
部屋の縦横などは測っているのだが天井高がわからない。
斜めの天井だったりすると、手に負えない。

また、扉の開く方向をメモしていない。


賃貸業者が3DCADデータで公開してくれば・・・と。
3Dレーザスキャナを調べてみたが、高い・・・。
中古で家が買えるレベルだった。 これでは中小の不動産屋に買えとはいえないなあ。


でも、フランチャイズの大手賃貸業者だったら一台用意して測って回ってくれたら・・・と思った。