ネット断絶

引っ越し先が先週やっと決まった(会社ともめた)Earthです。

引っ越しは今週末なのですが、ぎりぎりすぎてフレッツの工事が間に合わなくて、数日間光の無い生活に。


電気 >光 >水の順で大切なインフラだろ・・・ああもう、どうしてくれるんだ!と。

・・・非常にしゃくではあるのだが、Willcomだけで数日過ごしたくはない。
そんなわけで、こんな事もあろうかと用意してあったWimaxのUSBアダプタ登場。


HPダイレクトで1500円ほどで売っていて、すぐに使う予定はないけどとりあえず買っておくかと買っておいた、WMX-U02(ダイワボウ契約専用)。
ダイワボウ用に制限が掛かっているけれど、ダイワボウのWimaxサービスも、UQと大差ないんだよね・・・ぶっちゃけ。

I-O DATA DIS mobile WiMAX専用USB接続型データ通信カード WMX-U02

I-O DATA DIS mobile WiMAX専用USB接続型データ通信カード WMX-U02


一日単位で契約できるので、テストのためにとりあえず24時間契約。


早速速度を計測。
=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
測定条件
 精度:低 データタイプ:標準
下り回線
 速度:2.098Mbps (262.3kByte/sec) 測定品質:77.1
上り回線
 速度:1.095Mbps (136.9kByte/sec) 測定品質:79.9
測定者ホスト:********************.uqwimax.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2010/5/24(Mon) 22:26

                                                                                                                      • -

測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================


かつてADSLでがんばっていたあの速度が、USB一本で接続かぁ・・・と。
光慣れしていると、どうしても遅く感じるけれども、これで難民にならなくて済む。

更に、最近契約したDTIの鯖があるので、家の常時稼働鯖が使えなくてもそこそこの作業は可能と何ともフレキシブル。