PDUの制御を再構築

以前の雑記でexpectを使った対話式のPDU制御を書いてました。

あれから半年以上経ち、住む場所も変わりました。
当時の雑記を読み返すと、幼稚なことをやっていたなあと思います。


その思いは逆に半年間で成長できた証でもあるので、かまわないのです。
むしろ、過去に自分が作ったものに劣るようなことにはなりたくないですね。


そんなわけで、今回はSNMPを使って制御してみます。
前回から比べての利点はざっとこんな感じ。

  • LAN内に常時稼働しているサーバは不要(といっても、前回の方法でも可能だったはずなのですが)
  • シンプルなので制御が早い
  • 各アウトレットの現在の状況も確認できる