引っ越します

当初予定では3月中に引っ越すつもりだったのですが、
地震でそれどころではなくなってしまったので4月中旬に引っ越すことになりました。

現在Sweet Home3Dというソフトを使って、間取りと家具の配置を試しているところです。
無料のソフトですが結構良くできていて、部屋のサイズがわかっているなら半日程度もあれば十分な成果が出せると思います。


配置後、上から見た画像



配置後、光源その他を再現させてみた画像


名前のとおり、3次元的な配置ができるので、よりイメージしやすくなっています。
また、緯度経度情報と方角、日時を入力しておけば太陽光のシュミレーションもしてくれる優れもの。部屋の照明もある程度は再現できます。


実際作ってみて感じたことは、不動産屋の平面データはあてにならないということ。
現状とと違う場合は(略)という表記を多々見かけますが、壊れちゃって現物が変わっちゃったとかそういうレベルじゃないです。
ドアの位置が50センチ違ったり、開く方向が逆だったり、とにかく信用できません。

せっかく手間をかけてデータを入力するのであれば、主要部分だけでも計測してから行うと良いと思います。