財布が旅をした話

転職後と引越しは一緒にやるもんじゃないですね。
雑記を書くタイミングを失っていました。

昨日、前の家の退去立会いをやったのですが、予備の鍵を財布から取り出した記憶を最後に、行方不明になってしまいました。

夜中まで探しても見つからず、朝からまた探して、いったん返した鍵まで借りて探したのですが見つからず。

諦めて警察に遺失物届けとカード会社にカードのロックを依頼しました。
車の免許もなくしてしまって、GWだというのに買出しにすらいけないのかと半分涙目で書類を書いていたのですが、発見の知らせが。


見慣れない番号だったので何かと思ったら、財布の中に名刺があった不動産屋に拾った人からの電話があったそうで、無事手元に戻りました。
日本でよかった。
#無事といっても雨でぐっちょぐちょです。

お礼をと思ったのですが、固くお断りされてしまったので、財布の中の半額を東北関東大震災義捐金に寄付しました。

しかしロックしてしまったクレカ・・・面倒なことになったなー。


ところで今時分の財布にどの種類のお札が何枚入っているか、正確に覚えていますか?
遺失物の登録を電話で行ったのですが、金額を1000円単位で聞かれて答えられなかった。
お札の種類まで聞かれても、わからないといったらそれでも答えろといわれた。

あちらは発見時の確認に使うらしいが、そんな細かく覚えているやつなんてどれぐらいいるんだろうか。
ましてや、クレカと電子マネーでお札使う機会減っているのに。
わからないといっても沈黙しか帰ってこなかったので、とりあえず5000円ということにしたのだが、実際発見時に入っていたのは倍だった。

免許証とか入っているから本人確認は大丈夫だろうが、金額違うといろいろ言われるのかなー。
幸いにして直接連絡を取れたので、警察には遺失物届けの取り下げだけですんでしまったので細かいことはわからなかった。