家事

正直私は主夫には向いていない。
家事に限らず、ルーチンワークが苦手なようだ。
飽きてしまうし、面倒だと考えてしまう傾向にある。

家事が駄目なのは実家でも言われていたし、一人暮らしをして痛いほどに実感がある。
でも、他に人がいない以上自分で実行するしかないので次のようにしている。

・食事は自分で作らない(自炊の禁止)
 食事をすると後片付けが後回しになって部屋が散らかる

・洗濯は週末に集中させる
 省エネ(笑)にもなるし、面倒が減る。
 洗ってるのは下着とタオルとワイシャツだけだしね。
 ※そのほかはクリーニング屋へGO
・掃除も週末に集中させる
 毎日やってると嫌気がさす。
 掃除機も五月蠅いしね。

・ゴミ捨ては日曜の夜に集中させる。
 月曜の朝が燃えるごみ回収だから。



最近は出張が多くてなかなか守れない面もあるけれど。

日こつこつやってる主婦はすごいと思う。