星ネジじゃん・・・

秋葉原ヤマギワリビナが閉店すると聞いていたので、Sedusのオプションパーツを買っておこうと先日出向いたのだが、店舗在庫が無くてドイツから取り寄せになった。

その荷物が帰宅する10分前に到着したらしく、不在扱いになってしまった。
せっかくなのでと配送センターまで10キロほどの距離を取りに行って、いざ取り付けようとしたらタイトルのとおり。

買うときに、普通のネジですよね?と確認しておいたのにKONOZAMA



精密の星ネジドライバーはあるけど、家具サイズのは常備してないんだぜorz

というわけで、せっかく届いた肘掛けのオプションパーツ(ノーマルより柔らかいジェル)は取り付けられず、ノーマルの上に置いている。

秋葉原の店員は今後の処遇も分からない状況らしいので追求はしないでおこう。
もしかしたら、輸入家具の業界では星ネジが標準なのかもしれないしね。

星ネジってヘクサロビュラ/トルクスビットっていうのか、勉強になった。


結局Amazonのお世話になるのであった・・・。