ヤマトのサービスセンターは

買ったパーツの取り付けにトルクスビットが必要だったので、Amazonお急ぎ便を使った。
他は知らないが、私の住んでいる地域ではお急ぎ便を使うと輸送会社がヤマトになる。

たいていの場合、お急ぎ便で発注した場合は到着予定の前日、もしくは当日にAmazonの倉庫を出発する。

私の場合は、一人暮らしなので配送時間までに帰れないと、せっかくお急ぎにした荷物が翌日以降になってしまう。


そこ、いつも利用しているのがヤマトのサービスセンターだ。
配送先毎に、電話番号が違うので、http://sneko2.kuronekoyamato.co.jp/sneko2/index.html から確認して電話をかけると良い。

Amazonの場合、発送と同時に荷物追跡番号を連絡してきてくれるので番号が分かり次第担当のサービスセンターに電話をする。

追跡番号と、配送先住所、名前、電話番号を伝えれば最寄りの配送センターで止めておくことも出来るし、配送希望日を変更することも可能だ。


お急ぎ便で配送センター止めをする際に、注意しなければならないのはセンターへの到着予定時間を聞くこと。

最寄りの配送センターに到着する時間は到着予定日の夜の場合もある。
19時以降であればほぼ確実らしいが、意気揚々と昼休みに取りに行くと「まだ配送センターに届いていません」となるので注意。