ESXi 番外編 ゲストOSが起動しない・・・。

原因不明ながら、なぜか鯖上でゲストOSをパワーオン出来なくなった。

現在調査中。

A general system error occurred: Internal error


誰か情報持ってたら教えてください。

追記:
ABCれぽーとさんのページに同一の問題を発見。

http://bcnr33.blog28.fc2.com/blog-entry-156.html

結論:バグらしい。
8/12になると発症するらしいです。

NTPをOFFにして、日付を手動で11日以前にするとゲストOSは動作します。

13日にしても駄目ですので、修正を待つしかなさそうです。


さて、商用サービスをうごかしている方々にとっては致命的かと思います。
信頼性が〜っていってるVMには痛手ですね。。。


実は現在3拠点4serverでESXiに関連する仕事をしていたので、コンソールをつなぐたびに、NGなserverが増えていくという悪夢のような日でした。

元々有償だったということもあり、購入して使用していたユーザにまで被害が出ていないと良いですが・・・。DBとかうごかしてたら、日付なんてそんなころころと変えられないですよね・・・悪夢だ。

もしゲストのOSが連続稼働していて、正常に動いているならサスペンド、もしくはパワーオフしないように努力すべきかと思います。一度落としたら・・・。

板の方でも
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1217426756/l50


>136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 21:54:14 id:eHplRvWB0
> 回避方法をサポセンから聞き出した。D社GJ!
>
> 1.起動したいゲストを右栗してブートオプションから、Force BIOS Setupをチェック
> 2.TimeConfigurationで数日戻す。
> 3.GuestOSを起動 BIOS画面へ
> 4.TimeConfigurationで正しい時間に戻す。
> 5.Exit Discarding ChangesでBIOSを抜ける。ウマー


とかなり綱渡り的な方法が出ていました。
サポセン殿も大変でしょうね・・・。

追記:アップデート、出ました。
登録している人にはVMからメールが行っているはずです。

VMware Infrastructure Updateでアップデートしてみたところ、無事復旧しました。
アップデート後に再起動が必要です。

所要時間は回線状況によりますが15分程度で終わります。

また、443、902ポート開放状態であれば、リモートからでも実行可能でした。